14人で戸倉三山 [登山]

5月に予定されていた戸倉三山が雨で中止になったが、1日「夕方まで降らない」とリーダーの信念の下で実施され、前日発表の山行計画にも関わらず14名が参加した。
最近作られた「ハイキングクラブ四季」のホームページで「個人山行の参加呼びかけ」が活用されたものだ。
パソコンは・・・。と言っていた人も大いに利用して企画や写真の投稿をドンドンして欲しいと思う。

11年6月1日戸倉三山 001.jpg
           市道山から刈寄山に行く途中のキツイ登り

このコースはアップダウンが多く、夏山のトレーニングにはとても良いコースだと思った。
ハイキングクラブの会員は真面目に山登りをしているなぁ~!と感じた。憧れの山に登るにはトレーニングをしないと登れない。
 しっかり歩いた後に、三つ葉・木イチゴのご褒美が待っていて、歩きながら採ったり・食べたり忙しい。野生の三つ葉は香りが強く、卵とじにして戴いたがとっても美味しかった。また木イチゴは赤い実とオレンジ色の実があり、赤い実は酸味があまり無く甘かった。

11年6月1日戸倉三山 004.jpg 11年6月1日戸倉三山 005.jpg 11年6月1日戸倉三山 006.jpg
木苺と三つ葉                木になっているイチゴとその実

11年6月1日戸倉三山 003.jpg
ハンショウヅル

やっこちゃん

こんにちは~
14人のパーティは多いのか少ないのか? 分かりませんが、同好のお仲間って素敵です。
アップダウンが激しいコース、聞いただけでバンザイです。
ハウス栽培のイチゴしか知りませんが、木になるイチゴがあるんですね?
せまい私の世界ではすべて新鮮です。
by やっこちゃん (2011-06-05 17:45)

山旅おばちゃん

こんばんは。
早速のコメントを有難うございました。
現在少々落ち込んでいます。夏に南アルプスの縦走に参加したいのですが、孫達が一緒に居る為、出かけられません。

トレーニングをしなければ長い道のりの山は歩けないので、したいけど、できないでストレスが溜まってしまいました。

また高尾山に行ってパワーを貰って来なくては・・・。

by 山旅おばちゃん (2011-06-06 23:19)

shinabi

こんいちは~
ハイキングクラブに入っての登山楽しいでしょうね。
それにしても、写真を見る限りすごいアップダウン
の激しいコース楽しそうには見えるけれど大変でしょう。

木になるイチゴは初めて知りました。自然で美味しいでしょうね。
野生のミツバいいですね。山は大変でしょうが、いろいろな
自然に出会えることが素晴しいですね。
by shinabi (2011-06-07 16:34)

山旅おばちゃん

shinabiさんこんにちは。

山・自然はその時期だけの素敵な贈り物をくれます。
三つ葉は2回に分けて食べました。香りが何とも言えません。
息子も「美味しいねぇ~!」と言っていました。

山の登りは大変でも、雪渓の美しさや高山植物に会える夏山はどうしても行きたい所です。
今年は南アルプスに行きたいのですが・・・、体力に自信が有りません。
by 山旅おばちゃん (2011-06-09 16:18)