近場を ぶらり [散策]

天気が素晴らしかったので平山城址公園から多摩動物公園・南平緑地公園まで歩いてきた。

10年10月23日平山城址公園 001.jpg 10年10月23日平山城址公園 003.jpg 10年10月23日平山城址公園 005.jpg
浅川の土手を平山公園駅に向かって歩いていると、草むらの中にツリガネニンジンの様な花を2株見つけた。近くの木にはクルミがなっていた。
少し下流のクルミは、或る日突然一つも無くなってしまうのに、此処は1本だけ離れているから残っていたのか・・・?
駅近くの畑には蕎麦の花がたくさん咲いていた。

10年10月23日平山城址公園 008.jpg 10年10月23日平山城址公園 009.jpg
道の角にお稲荷さんと石仏があった。

七生丘陵ハイキングコースの案内に従って歩いたのに、今どき珍しい魚やさんの店に目を奪われてコースを外れてしまった。
何回かここは来ているのに、ちょっと遠回りをして更に急な登り坂を行く事になった。

平山城址公園のハイキングコースは道を整備している最中で、以前は無かった見晴らし台も作られていた。見晴らし台からは大岳・御前山・富士山などが見えた。

京王グラウンドを過ぎると、売却された多摩テックの跡地が、鉄制の囲いで塞がれていてチョット残念。昔・若かりし頃はよくゴーカートを乗りに来た。
一度野猿街道に出てから再度丘陵地帯に入る。「かたらいの道」と名前が有ったが、今度は多摩動物公園の金網に沿って歩く。オラウータンが寝そべっているのが見えた。

10年10月23日平山城址公園 011.jpg 10年10月23日平山城址公園 013.jpg 10年10月23日平山城址公園 012.jpg
今話題の毒キノコ・・・?

高幡不動と南平緑地公園の分岐から南平へ降りて帰って来た。
おやつを持たず、水分だけ持って出かけたのは、チョット失敗!
シャリバテでふらふらになってしまった。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

やっこちゃん

今晩は~
近場と云っても多摩丘陵は、随分歩きでがあったのでは?
平山城址公園は歴史もあるんですよね?
多摩テックもついに無くなってしまいました!

住宅も増え高層マンションも建ち、周囲も変わってきたようですが?

by やっこちゃん (2010-10-26 21:46) 

山旅おばちゃん

やっこちゃん こんにちわ!

天気につられて歩きに行ってしまいました。
ゆっくり歩いたので2.5~3時間位かかったのではないかしら?

大食いの私が、一度に食べられない今、オヤツを持って行かなかったのは大誤算で、高幡不動まで歩くつもりが、南平になってしまいました。

多摩テックの跡地は何になるんでしょうか? ちょっと淋しいです。
by 山旅おばちゃん (2010-10-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。