四国周遊・2座登頂 [登山]

11月の20日から27日まで車で四国に出かけた。
本来なら、九州一周の旅と登山に出掛ける予定だったが、9月に胃癌の手術を受けたので、やむなく断念した。 「それなら四国」と言う事で出かけて行った。
休日高速料金の特典を利用して石鎚山・剣山の登山と観光を兼ねた旅だった。

10年11月20日~27日四国周遊② 141.jpg 10年11月20日~27日四国周遊② 012.jpg

瀬戸大橋を渡って行くはずが、鳴門大橋に行ってしまったが、この日は石鎚サービスエリアで一泊して、翌朝早く石鎚山に登る予定だったので、ほぼ計画通りと言って良かった。

10年11月20日~27日四国周遊① 003.jpg 10年11月20日~27日四国周遊① 008.jpg 10年11月20日~27日四国周遊② 023.jpg
10年11月20日~27日四国周遊② 026.jpg
石鎚山

四国は暖かいと思っていたのは大間違いで、朝は寒く・登山道の中腹過ぎからは数日前に降った雪が残っていた。
試しの鎖・一の鎖・二の鎖・三の鎖と鎖場が続いているが、斜面が凍っていたり・ツララが有って、鎖がとても冷たかった。

10年11月20日~27日四国周遊② 018.jpg   10年11月20日~27日四国周遊② 032.jpg
10年11月20日~27日四国周遊② 035.jpg
石鎚山頂上

下は良い天気だったが、頂上付近はガスっていて周りの景色や尖った天狗岳は良く見えなかった。「もう一度いらっしゃい」と言う事でしょうか・・・?

頂上の神社には寒暖計が有り、この時の気温は3度だった。
登って来た道を帰って、次の目的地の道後温泉に向かった。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shinabi

手術をしたばかりで登山を兼ねた四国ですか凄いですね。
それにしても四国の山に雪ですか何か想像ができませんが、
鎖を使った山登りこれも凄い、私は山登りはあまりしないです。
せいぜい高尾山くらいかな、頂上に登った達成かは何となく
分かる気がしますが、どの写真素適です。
by shinabi (2010-12-06 17:12) 

山旅おばちゃん

shinabiさんコメントとナイスを有難うございます。

四国に雪が降り、スキー場が有るなんて全く知りませんでした。
太平洋と瀬戸内海で暖かい所と思っていましたので・・・。
九州は雪が降るのを知っていましたよ。

shinabiさんのブログにコメントが入りませんでしたが、高尾山の紅葉の写真もコラージュも素敵でした。
by 山旅おばちゃん (2010-12-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。