楽しみなもの [自己紹介]

 今年の冬は寒くてカラカラ!
出かける事も億劫で家に居ると、毎日の様にメジロやヒヨドリがやって来る。
蝋梅の葉っぱをメジロが食べていたのだが、葉もすっかり無くなり花が満開になっているので、食べる楽しみが無くなったようだ。

・・・それならば・・・と、ゆずを半分に切った物をモクレンの枝にくくりつけてみた。
早速メジロが食べていた。次に私が食べるリンゴを半分、同じようにしてみたら、今度はすごく嬉しそうに夢中で食べている。やはり甘い方が良いのかな?                              メジロは何時も2羽でやって来る。
ヒヨドリはメジロが食べ終わるのを近くで待っていて、大口でむしゃむしゃリンゴをかじる。

11年1月メジロ・ヒヨドリ 003.jpg 11年1月メジロ・ヒヨドリ 008.jpg
                   あぁ~美味しい

11年1月メジロ・ヒヨドリ 019.jpg 11年1月メジロ・ヒヨドリ 029.jpg
                今度は僕の番だからネ

毎年見ているシモバシラを今年も高尾山で見て来た。
雨も降らず空気も乾燥しているためか、今年のシモバシラは少し小さい様に思ったが、自然が作る造形美に夢中でシャッターを押した。
11年1月18日高尾山・シモバシラ 013.jpg11年1月18日高尾山・シモバシラ 014.jpg
11年1月18日高尾山・シモバシラ 006-1.jpg

大小さまざまで、同じ形の物は無い。今の時期だけ・期間限定のだ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やっこちゃん

今晩は~
大変御無沙汰しております。
一級の寒波がきているとか、風が冷たいです。
野鳥の観察、楽しそうですね!
多摩平に“野鳥の森公園”がありますが、あのお近くにお住まいですか?
シモバシラをわざわざ見に行かれるなど、わたしら凡人と目の付けどころが違います。
自然がつくる美しさ、やっぱり“山旅おばちゃん”です。
by やっこちゃん (2011-01-30 19:05) 

山旅おばちゃん

やっこちゃんお久しぶりです。

最近マメにチェックしていなくて、ごめんなさいね・・・。

私は豊田駅近くなんですが、結構鳥がやって来ます。
シジュウカラやコゲラも来て、あわててカメラを取りに行くと逃げられたりして
なかなか思う様に行きませんが・・・。
by 山旅おばちゃん (2011-02-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。