横須賀軍港クルーズと城ケ島 [孫とお出かけ]

 ゴールデンウィークは前半の方が天気が良いらしいので、以前新聞で紹介されていたアメリカ軍と海上自衛隊の戦艦が見られるクルージングに出かけた。マニアでも何でもないが、一度も見た事がなかったので興味があった。

夫・息子・孫3人と横須賀に行き、前日に予約しておいた10時発:臨時便の船乗った[船]11年4月30日横須賀・城ケ島 005.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 008.jpg
出発の5分前でないと乗船できない。

11年4月30日横須賀・城ケ島 037.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 011.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 019.jpg
日本の潜水艦            米軍イージス艦          空母ジョージワシントン

潜水艦は横須賀と広島の呉に停泊しているらしい。姿はちょっとブ・キ・ミ。
ジョージワシントンは長さ 333m 、20階建のビル位の大きさで6500人が乗船する。横須賀に入港する前に、戦闘機等は各基地に飛んで行くそうで停泊中の空母には何も無かった。
約45分の乗船だったが、海の上は気持ちが良かった。

11年4月30日横須賀・城ケ島 043.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 045.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 060.jpg
記念撮影なのに子供達のポーズはバラバラ・・・。

孫の体調が万全で無いため、海辺で遊ぶ事は伝えずに出かけた。でも調子が良さそうなので城ケ島まで足を延ばした。
城ケ島は苦い経験がある。
息子が3歳の時、風邪気味でお医者さんに掛かっていたのに出かけてしまい、翌日病院を受診したら肺炎をおこしていて入院になってしまった。

その息子の子供:3歳の孫に本物のヤドカリやイソギンチャクを見せてあげたかったので、城ケ島に着くとお婆ちゃんは張り切り過ぎて疲れてしまった。

11年4月30日横須賀・城ケ島 061.jpg
これがヤドカリさんだねぇ~。

風が強い一日だったが、船に乗って大きな船を見て・岩場で遊んで孫達は大満足だった様だ。
今度は海辺だけを目的に行こうと言う事になった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やっこちゃん

  こんばんは~
ついこの間、つなみの恐さを目の当たりにしましたが、海は広くて大きくて気持ち良いですね。

お孫さんには学習も兼ねて楽しかったでしょう?
イージス艦って、最新鋭のすごい艦艇なんですよね?
by やっこちゃん (2011-05-06 01:06) 

山旅おばちゃん

お久しぶりで~す、

てんやわんやの毎日ですが、それなりに楽しむようにしています。
イージス艦はレーダーが一杯着いているらしいのですが、素人には良くわかりません。
ジョージワシントンは馬鹿みたいに大きい建物の様でした。

風が強くてゆっくり遊べませんでしたが、子供達は「楽しかったぁ~」と言っていました。
by 山旅おばちゃん (2011-05-06 15:27) 

shinabi

今日は~
津波の海は怖いけれど、静かな海は大好きです。
横須賀軍港は一度も行ったことはありませんが、
お孫さんと一緒は楽しかったでしょうね。

船のことは分かりません。イージス艦最新のすごい
艦艇ですてね。一度見てみたいです。
by shinabi (2011-05-07 16:50) 

山旅おばちゃん

shinabiさんお久しぶりです!

軍港クルーズは正直に言って余り感動しませんでした。やはり男の人の方が、このクルーズは良い様です。
中には腰の曲がった老人男性が居て、下船する時にクルーズ運行スタッフに何度も握手をして「イヤー良かった」と言っていました。

今度は磯遊び中心に出かけるつもりです。
by 山旅おばちゃん (2011-05-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の庭誕生日と高尾の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。