東北の山旅:蔵王・吾妻・磐梯山 [孫とお出かけ]

今年もお盆明けの16日から孫と一緒に山登りに出かけた。
「100名山を登りたい。」と言っている孫の要望を叶えて、東北の4座を登る予定だった。
宿泊もテント・ペンション・旅館・山小屋と多彩に盛り込んだ。

1日目は蔵王坊平野営場。早めに着いたのでテントを張ってから場内を散策した。物凄く広くて、陸上部の学生やジョギングを(クロスカントリー?)楽しむ人達が走っていた。

2011年8月16日から東北の山旅 006.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 032.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 054.jpg
テント場             蔵王登山口:仙人橋      中丸山頂上

2日目は5時に起き、朝食を済ませテントを片付け、登山口のペンションに車を預けて登り始めた。
蔵王山は熊野岳を筆頭に刈田岳などいくつかの峰の総称で、蔵王山(岳)と言う名前は無い。

長いつり橋を渡り、途中の中丸山(1562m)まではまぁまぁの天気だったが、その後霧と強風で景色は全く見えない。熊野岳山頂(1840m)に有る避難小屋でゆっくり休んでから、馬の背・刈田岳へ行き、下りはエコーラインの車道脇の道とスキー場のゲレンデの中を歩いた。
2011年8月16日から東北の山旅 077.jpg
蔵王山・熊野岳山頂  霧と強風で視界はゼロ

馬の背~刈田岳の間は「蔵王のお釜」が綺麗なはずなのが全く見えずに残念! 私は昔見た事が有るが、孫に見せてあげたかった。
ペンションでフルコースの食事と美味しいコーヒーで気分もユッタリ。

2011年8月16日から東北の山旅 111.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 115.jpg
西吾妻山は濃い霧と風で帰りのリフトが止まる危険あり頂上まで20分地点で戻る。
吾妻山は残念だったが白布温泉はとっても良かった。

4日目は五色沼近くのキャンプ場に行った。見えるのはバンガローばかり。そこでテントを張るのを止めてバンガローに泊る事にした。荷物を片付け、五色沼の散策に出かけた。
5つの沼を歩くのに約2時間かかった。
2011年8月16日から東北の山旅 141.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 148.jpg

5日目、いよいよ磐梯山の登山だ。
猪苗代行きのバスで川上まで行き、登山道に入った。大きなシダが生え、鬱蒼とした樹林を登りつめると火口原に出た。この後は火山岩が露出している山道を登る。
2011年8月16日から東北の山旅 156.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 161.jpg 2011年8月16日から東北の山旅 190.jpg
川上登山口から約1時間    火口原             磐梯山頂上を目指して

今回の山旅で登る山が見えた唯一の山磐梯山の頂上に立つ事が出来た。

頂上からの景色が見えなくても、途中で下りても文句を言わなかった孫。良く頑張りました!
2011年8月16日から東北の山旅 195.jpg
磐梯山頂上

下山途中にあった銅沼(あかぬま)から磐梯山

この後1週間雨が続く様なので、安達太良山の登山を諦め帰って来た。孫は行きたそうだったが、雨の中登っても何も見えない事・今度また来る事を約束したら納得した。

蔵王山や磐梯山は車やゴンドラ等で「簡単に登れる山」と思っていたが、登山コースの選び方で随分変わると思った。今回の山登りもとっても良かった。残念なのは天気のみ。