世界遺産・黄龍 [散策]

ハイキングの2番目は黄龍。
九寨溝は水の素晴らしさだったが、黄龍は段々畑の様な、黄色の川底に青い水が良かった。
標高3150~3570mをゆっくり話をしながら歩いた。
九寨溝と同様に木道が整備され、トイレも綺麗で数も多くあった。

2010年7月15日大姑娘 220.jpg      2010年7月15日大姑娘 184.jpg
水中の石灰分が固まり、独特の川底を形成している。龍の鱗の様に見えるとか。
2010年7月15日大姑娘 159.jpg

黄龍の環境整備・ゴミの回収等を点検するオバチャン。1日6回も歩き巡るらしい。
声を掛けたらニコニコしながら撮影に応じてくれた。(中々素敵なスタイルです・・・!)
デジカメの映像を見せると、照れ笑いをしていた。
2010年7月15日大姑娘 147.jpg 2010年7月15日大姑娘 148.jpg
黄龍.jpg 2010年7月15日大姑娘と黄龍 061.jpg
タカネバラ・エビネ・真っ赤なケシ・アツモリソウがあちこちに咲いていた。

2010年7月15日大姑娘 179.jpg 
女三人寄れば・・・ナントカ!  景色を撮るにも、花を撮るにも、お互いを撮るにも・・・?
とっても楽しい散策ができました。


 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

やっこちゃんのつぶやき

あの広大な中国の大地は、自然豊かでゆったりとたゆたっています。
黄龍のような世界遺産を見ることが出来て幸せです。
かつての中国では考えられませんでしたが、環境整備にも力を入れているんですね。

礼文島で盛りのレブンアツモリソウを見ました。
あれはうっすら黄色い白でした。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-08-29 07:13) 

山旅おばちゃん

やっこちゃんコメントを有難うございます。

レブンアツモリソウを見ましたか!
黄龍にも黄花アツモリソウが有ったのですが、ガイドさんが「上の方にいっぱい有るよ。」と言うので撮影しなかったら、上の方には見当たりませんでした。
其れからは、初めて見た時は先ず写真に収めて、もっと良いのが有ったらまた撮る事にしました。

八王子から割と近い入笠山に管理された黄花のアツモリソウが有りますよ。マナスル山荘の前に。
by 山旅おばちゃん (2010-08-29 11:45) 

ピエポリ

わぁ~黄龍にも行かれたんですね!
ここにも行ってみた~い♪

20年くらい前は、中国のトイレ事情は相当悪かったと思うのですが、
今は、ちゃんと扉も付いて、綺麗になっているんですね。

1日6回もごみ回収をするなんて、美しい景観を維持するのは大変な事です。
by ピエポリ (2010-08-30 16:43) 

山旅おばちゃん

ピエポリさんコメントを有難うございます。

九寨溝・黄龍をハイキングしてから、5025mの大姑娘山に登りました。
トイレが綺麗なのは此処だけでしょう。ホテル等も排水がダメだったり・・・。

胃が痛い痛いと言いながら、12日間のハイキングと登山に出掛け、8/1から5泊6日の大縦走に行き、18日から孫と一緒に白馬岳に登りました。
お腹が空くと痛いので、少しずつ食べたり・飲んだりしながら過ごしました。
by 山旅おばちゃん (2010-08-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。