大姑娘(タークーニャン)山登山 [登山]

九寨溝・黄龍のハイキングを終えて、いよいよ本命の大姑娘山に向かう。九寨・黄龍空港から飛行機で成都まで戻り、車で大姑娘登山口の日隆まで行く。
途中、ここでしか見られない”黒いポピー”が有るらしい。

成都までの飛行機が大幅に遅れ、日隆に行く途中に寄る予定だった、パンダ保護センターには行けなかった。順調に下山できたら帰りに寄るそうだ。大姑娘.jpg
日隆へ行く途中、峠に咲いていたブルーポピー
2010年7月15日大姑娘 262.jpg
  ブラックポピーが一株あった。

日隆ではチベット族の村長さんの家でバター茶とお菓子を御馳走になった。
2010年7月15日大姑娘 300.jpg

明日の朝から、大姑娘のベースキャンプに向けて歩きだす。途中のお花畑が素晴らしいらしい!2010年7月15日大姑娘 325.jpg 2010年7月15日大姑娘 320.jpg
2010年7月15日大姑娘 413-1.jpg ポピー・シオガマ・黄花サクラソウ等、花が一杯!

2010年7月15日大姑娘と黄龍 106.jpg 2010年7月15日大姑娘と黄龍 107.jpg
ちょうちん百合(花弁の先が開かない)

大姑娘1.jpg
ベースキャンプまでの道に咲いていた花の一部

2010年7月15日大姑娘 528.jpg
2010年7月15日大姑娘と黄龍 114.jpg2010年7月15日大姑娘 455.jpg
アタックキャンプと大姑娘山山頂

2010年7月15日大姑娘 500 パノラマ写真.jpg
右から大姑娘・二姑娘・三姑娘(見えない)四姑娘山

下山は、ベースキャンプから馬に乗って登山口まで帰る事にした。馬の背でのんびりと歌を歌いながら下山するのは、登山を始めてから今まで無かった事初体験だった。
2010年7月15日大姑娘と黄龍 131-1.jpg
馬の背で はいポーズ!

高山植物が咲いている中を歩き回ったり(日本では全く考えられない事)、馬に乗って下山など、初めて体験した事ばかりだった。
大姑娘山の植物が保護されるのは何時かしら・・・?チョット気になる。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ピエポリ

黒いポピー、珍しいですね。
他の花でも黒いものってあまり見かけません。

でも、私が一番興味を持ったのは、ちょうちん百合!
とても可愛いです。

コラージュやパノラマもとても素敵にできていますね。
by ピエポリ (2010-09-02 20:51) 

やっこちゃんのつぶやき

日本の高山植物も知らないのに、すごい珍しい花の数々、さすがです。
馬上の人となり下山、辺りの景色は目に入るのですか? 怖くないの!!
のんびり歌をうたいながら・・・貴重な経験良いですね。

by やっこちゃんのつぶやき (2010-09-03 09:42) 

山旅おばちゃん

ピエポリさんコメントを有難うございました。

この山域ではポピーやアツモリソウ・真っ赤なケシが有名ですが、ちょうちん百合は本当に可愛かったですよ。花が終わる寸前に花弁の先が離れる様です。

日本人の私達は高山植物の中を歩き回る事への抵抗があって、「本当にいいの?」と何回もガイドさんに聞きました。
ヤク・牛・馬も歩きますが、糞を置いて行くので花達の肥料になりますが、人間は踏みつぶすだけですから。
でも盗掘されないから大丈夫かな・・・?
by 山旅おばちゃん (2010-09-03 19:56) 

山旅おばちゃん

やっこちゃん何時もコメントとナイスを有難うございます。

馬に乗って下山は、この年になって初めての体験でした。馬に3時間近く乗っていたのですが、良く訓練されていておとなしい馬たちでした。
注意する事は枝が伸びた木の下を通る時。馬は自分が通れる所は歩くので、乗っている人間が屈まないとぶつかってしまいます・・・。

人間の目線と違った高さで花や木・山や空を見ると、一味違う楽しさがありました。
by 山旅おばちゃん (2010-09-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。